JA甘楽富岡青年組織協議会

支部について

支部の役割

青年部は、地域を主体とする9つの「支部」で構成され、本部からの活動支援や助成・要請をもとに、支部活動を展開しています。

支部は、甘楽富岡地区に点在する支所をエリアに富岡、小野、東富岡、一ノ宮、吉田、額部、高瀬、甘楽、新屋の9地区に支部を設置しています。各地区を活動の拠点として、地元に密着した支部独自の幅広い活動に取り組むほか、地域活動にも積極的に参加するなど、青年部の存在は地域に欠かせないものとなっています。

支部活動を通じた地元住民との活発な交流で、地域の活性化をめざすとともに、食農教育に力を入れており地元小中学生への農業体験や栽培指導など学校との結び付きも強め、「食と農のリーダー」として活躍しています。

活動の中心は支部エリアがほとんどですが、隣接する支部間でも情報交換や交流をはかるとともに、夏祭りや産業祭、ソフトボール大会など青年部本部活動にも、各支部が積極的に参加し交流の輪を広げています。

SeinenbuSibukatudou

支部の活動

支部の活動の中心は、「地域」の中にあります。それぞれの地域の特色を生かし、独自の活動内容を支部会議等で模索しながら、地域に密着した定着型の活動を展開しています。

また、地元の各関係機関などとも連携しながら、地域農業の基盤づくりも担う農業主体の取り組みをはじめ、地元小・中学生などへの食農教育活動にも積極的に取り組んでいます。

支部役員

支部には、支部全体をまとめる「支部長」を中心に活動をおこなっています。
支部長は、青年部本部役員として、青年部活動全般の運営に関わるほか、活発な支部活動を展開するリーダーの役割を持っています。

トップへ戻る